2014年2月19日
大雪 明け

image

 
2月8日(土)は、大雪のため臨時休校。
明けて10日(月)に学校は再開しました。

 

image

image

 
生徒たちは、嬉しそうに登校して来ますが、
日曜日を挟んだため
雪はカチカチ。

 

image

 
踏んでも へこみません。

 
もし、今日(10日(月))雪かきを、
となったら きっと大変だったでしょう。

 
しかし、ありがたいことに
守衛さんたちが、雪が柔らかいうちに除雪をし、
生徒たちの道を確保してくださっていました。

image

image

 
ウチの学校は、24時間シフトを組んで
守衛さんたちが常駐していますが、
この守衛さんたち、
ホントにいい人ばかりで、
門の回りに花の植木鉢を置いてくれたり
横断歩道の交通整理をしてくれたり。

 
広大な敷地をガードするのだけでも大仕事なのに、
生徒のためにホントに尽くしてくださいます。

 
とはいえ、少しでもスムーズに生徒たちが通れるように と、

image

先生方も 朝から雪かき。
通路を広げます。

 
と、そこへ

image

お手伝い生徒が。

 
先生方の雪かきを見て、

image

教室にも行かず
手伝ってくれました。
 
雪かきは けっこう重労働なのに

image

ホント 優しいですね。
ありがとう。助かりました。

 
いつも思うのですが、
ウチの生徒たちには 本当に
「自分より周りを優先する。」
「他人に尽くすことを厭わない。」
という 心が
浸透しているんだなぁ、と感じます。

 
この心、この姿勢は
先輩から後輩へと
校内に脈々と受け継がれています。

 
先輩の背中を
後輩たちは見てるんですね。
 
今日、こうして手伝ってくれている生徒の姿も
必ず後輩たちに引き継がれていくものと、
私は確信しています。
 
まぁ、そうは言っても
雪は雪で楽しいもの。

 

image

image

雪とじゃれ合うのも また
普通の乙女?の姿。

 
家の前の道では(恥ずかしくて?)やらなくても
友達と会えば はしゃぎますよね。

 
雪合戦くらい

image

やります。(笑)

 

image

(ホント 無邪気で楽しそう。
 
って、気づきましたか?
この子たち、
とくにクラスメートって訳では ないんですよ。
背中のセーラーカラーの色が違いますでしょ?
中高生混淆チームでした。
こういうところも
ウチのスクールカラーですね(笑)。)

 
明日(11日)は、
中学校の新入生ガイダンス。
来春入学予定の小学生たちが 登校します。
 
歓迎の意を込めて

image

書道部の生徒たちが
雪だるま ならぬ「雪トトロ」を作ってくれました。

 
けっこう凝った作りなので
きっと時間もかかったでしょう。

image

冷たかったと思いますが、
ありがとう。

 
優しい先輩たちが
新入生を楽しみに待っていることが
よく伝わってきますよ。

 
(ちなみに しっぽも作ったそうです(笑)。)

image

 
明日はきっと(=必ず)晴れますね。

 
 
 

image

明けましておめでとうございます。

年末はバタバタしていて
このブログも更新できずに
申し訳ございませんでした。

本校も創立30周年を迎えましたが、
生徒たちも
先輩に追いつけ追い越せと頑張り、
年々 素晴らしい成果を
学業と学校生活 両面で
築き上げていってくれています。

image

image

先輩たちから受け継いだ
聖徳らしさ、
それは
「みんなでみんなを守ること」。
「和の精神」。

みんなで助け合い、協力しあって
人間関係を大切にし、
学習環境を整える心。
image

image

image

励ましあって、
自分たちの目標達成のために
コツコツと努力を続けること。

image

image

生徒たちから発せられるオーラに
「この生徒たちと一緒に過ごせて良かった。」
と、幾度となく感じた一年でした。

image

image

そして、新しい一年が始まりました。

6年生は、
まだまだ受験が続きます。
image

image

image

「きっと(=必ず)勝っとう(=勝つぞ)。」
(九州弁です。
修学旅行でガイドさんに習いました。)

今年も
生徒全員の笑顔が輝く学園づくりに
全力を尽くしていきます!

 
 

2013年10月31日
秋の始まり 2

前回、学校の紅葉のことを書きましたが、
 
「紅葉がよくわからない。」
「ちゃんと写ってない。」
というお声を聞きましたので、

image

こんな感じです。

 

 
「すずかけの径」というのは

image

image

これ。
約100メートルと前回書きましたが、
100メートルでは ききませんね。
(ここに見えている葉っぱが
全部落ちるんですよ!
はっきり言って、半端ない量です。
(なんか「そうだ!そうだ!」って言う
卒業生の声が聞こえてきそう(汗)。)
でも、許してね。
すべて流先生のせいです。(キッパリ)(笑))
 
校門の脇のハナミズキも

image

良い色です。

 
今朝も生徒たちは、
登校するなり 教室にも行かず

image

image

掃除に駆けつけてくれました。

 

image

image

 
本当に、ありがとう。

 
秋は、勉強の秋の始まりでもあります。
はりきっていこう!

  
 

2013年10月29日
秋の始まり

image

秋です。
紅葉の季節です。
 
本校の玄関先のケヤキも
美しく色づいてきました。
 
紅葉と言えば

image

落ち葉。

 
本校の玄関アプローチ、約100メートル

(もっと長いかな?)は
彫刻家  流政之先生の設計。
先生の
「夏は涼しく、冬暖かく」
とのお考えから

すべて落葉樹が植えられています。

 
結果、大量の落ち葉が(汗)。

image

 
で、何年も前から
自発的に落ち葉掃きをする生徒、部活が現れ、
今ではクラスごとに日替わりで
ボランティア落ち葉掃きをすることが
根づいています。
 
毎朝、始業前の何分かですが、
当番のクラス生徒が早めに登校し、
協力して掃除してくれています。

 

image

写真の左、台座の上に鎮座している
スイカを割ったような形の黒い御影石のオブジェ、
これが30年前、本校開校時に流先生が作ってくださった
「セイシュンバンザイ(青春、万歳)」
です。

 
今でこそ流先生のオブジェは
3体設置されていますが、
最初は この「セイシュンバンザイ」を置くためだけに
この長いアプローチを
先生は設計されたとか。

 
かくして
本校生徒は、毎秋 落ち葉と戯れることに。

 
でも、慣れたもんです。

image

声をかけあい、てきぱきと

 

image

あっという間に
 

image

この通り。

 
落ち葉掃きは大変ですが、
四季の移り変わりとその美しさを
教えてくれる
このアプローチ、
(私たちは「すずかけの径(みち)」と
呼んでいます。)
これからも大切にしていきたいと思います。

 

2013年9月2日
日傘

image

夏の日射しは乙女の敵?

 
ウチの生徒たちは
日傘愛用者が多いかも。

image

今年が特に暑かったから、
という訳ではありません。

image

以前から、そうなんです。

 
そして、日傘愛用者に
文武の別け隔てがないのもまた特徴。
(女子校だから、文武って言わないか。
要するに「文化系」と「運動部系」のことです。)
 
日傘だから文化系の生徒ばかりかと思えば
さにあらず。
ふだんは灼熱の炎天下、
グランドで汗を流す運動部系の生徒たちも
愛用者です。

 
部活で日射しを浴びている分
かえって避けたいのかな?

image

いずれにしても
日射しの浴び過ぎには要注意ですね。

 
 

2013年4月13日
祝 入学!

image

4月9日
入学式です。
今日も良い天気。

image

今年は染井吉野が早く終わってしまいましたが、
校門からのアプローチにある八重桜が新入生を歓迎しています。
 
本校では、染井吉野の咲く時期が式に合わなくても
早咲きの河津桜から遅咲きの八重桜・里桜など、
いろいろな桜が植わっていて、
式の日に必ず何かしらの桜が新入生をお迎えすることになっています。
 
生徒たちのために緑あふれるキャンパス作りを目指す
聖徳のポリシーの一つの表れです。
 
ちなみに、写真では少々見づらいですが、
この八重桜は、かつて台風でスズカケが折れてしまった時に
新たに植えたのですが、
ポリシーに則りさらに生徒が喜ぶようにと
紅白を交互に植えました。
 
もし染井吉野が咲いていたら

image

こんな感じになっていたはずです。
(この写真は、入学式の前、
春休み中に撮りました。)
 
職員室に行くと
まだ朝早いのに、生徒たちが花瓶を洗っています。
「新入生のためにお花を飾るんです!」

image

嬉しいですねぇ、こういう生徒たちがいることが。
学校の考えが
生徒たちに通じているのかなぁ、と感じます。
 
会場では、代表生徒が式の練習をしていました。

image

ちょっと緊張しているようですが、
新入生ですから当たり前ですよね。
代表を引き受けてくれてありがとう。
保護者の皆様も朝早くからお付き合いいただき、
ありがとうございました。
 
式は無事終了。
皆、立派な態度で式に臨んでいましたので、
きっとこれからの学園生活もしっかりと過ごしてくれると確信しました。
 
image

本校では、卒業生のお嬢様が入学なさると
同窓会からお祝いが授与されます。
式の後に集まっていただいて、
贈呈式です。
image

開校30年を迎えて、
年々卒業生のお嬢様が増えてきていることは、
私たちにとってはこの上ない喜びです。
と同時に、「私たちが通っていた時より良いわ。」と言われるよう
気の引き締まる思いです。
 
本校は、入学式の日も会食があります。
式をやり、ホームルームをやり、記念写真を撮り、と
プログラムが盛りだくさんなので、
お昼を出すことにしているのです。

 
image

おめでたい日ですので、
お赤飯です。
image

ご家族皆さんの分を用意し、
一緒に召し上がっていただいています。
 
食事が終わって、廊下に出ると
image

もう1年生(中1)がホームルームで書いた
「思い」が、掲示されていました。
image

しっかりと自分の思いが記されているのを見て、
image

保護者の皆様も少し安心なさった様子。
 
和やかな雰囲気の中、
image

クラスごとに写真を撮り、
帰宅の途につきました。
 
が、本校では、
新入生はそのまま帰れません。
image

先輩たちが手ぐすね引いて(?(笑))
待ち伏せています。
 
部活の勧誘です。
image

「勉強だけの学園生活では、もったいない。」
私たちがいつも生徒たちに言っていることです。
image

入部予定の新入生を囲んで
早速記念写真を撮っている部活も。
 
明日から全校が揃います。
今年も賑やかで楽しい一年になりそうです。
image

 
 

2013年3月16日
祝 卒業!

image

3月6日
卒業式です。
梅の花もほころび、

image

今日も「聖徳晴れ」。
(「聖徳晴れ」については、マラソン大会の日をご参照ください。)

image

 

image

会場準備も整いました。

image

代表生徒も一足先に登校し、

image

最終チェック。
 
最も緊張するであろう「答辞」は

image

この二人。
セーラーカラーの中学生と
ブレザーの高校生です。
 

「落ち着いてやってね。」
「はい!」
危なげない頼もしい返事。
 
思えば、この生徒たちがリーダーになって
一年間学校を盛り上げてくれました。
楽しい思い出もたくさん作ってくれました。
答辞の中には、学校に対するお礼の言葉が並んでいますが、
私の方こそ御礼を言いたいと思います。
 

image

旧歌舞伎座からいただいた緞帳の桜も
式に色を添えます。
 
本校でも他校と同じように
3ヶ年、6ヶ年皆勤賞・精勤賞の生徒を表彰していますが、
image

それらの賞は本人の努力だけでなく、
ご家族のお支えがあってのもの、と
受賞生徒の保護者の席も用意し、
式の中で感謝の意を表しています。
 
今年は、附属小学校・附属中学校と
9ヶ年の精勤賞受賞生徒も出ましたので、
image

学園長特別表彰です。
おめでとうございます。
 
式はたくさんの御来賓・保護者の皆様の御列席のもと、
おごそかに厳粛に執り行われました。
(実は、本校の卒業式は小笠原流礼法に則った大変厳粛な式として、
先日もテレビで紹介されたばかりです。)
 
式が終わり、しばらくすると
卒業生たちが私たちを食堂(ジキドウ)にご招待。
image

 
謝恩の茶話会を開いてくれるということで
image

先日私たちはかわいい招待状をもらっていたんです。
(ホントにかわいい招待状でしょ?みんな、ありがとう。)
 
食堂に集まって、さっそく
image

かんぱ~い。
image

厳粛の上に厳粛を重ねたような卒業式とは打って変わって、
image

和やか。
(というより、はじけちゃってます。)
 
美味しい料理もたくさん並んでいるのですが、
私の中では抹茶ブラマンジェと1、2を争うお気に入りデザート、
image
手作りプリンもあって、
ちょっと嬉しかったりして。
しかも
image

食べ放題状態(^_^)ノ。
(でも、本当に美味しいんですよ、ウチのプリンは。
これをいつも全校分手作りしている
厨房の皆さんには頭が下がります。)

 
賑やかにおしゃべりタイムの後には、
歌のプレゼント。
image

中学生も
image

高校生も
素敵な歌をありがとう。
 
保護者の皆様も
image

にわかカメラマン。
image
保護者の皆様、
いつも、いつも熱心に学校に協力してくださり、
誠にありがとうございました。
皆様が聖徳の保護者でいてくださったので、
学校運営も大変助かりました。
ここに改めて感謝申し上げます。
 
 
卒業生たちの心のこもった歌声。
最初はただ聴いていたのですが、
しばらくしてふと疑問が。
 

「何かおかしい。
だっておとなし過ぎる。
ウチの連中がこんなはずがない。」
「いや、卒業の日だからしんみりしてるんだ。」
「お前、校長だろう。生徒たちの気持ちがわからないのか?」

 
瞬間の自問自答。
でも、無駄でした。

 
「もう1曲いきま~す!!」
大きな司会者の声。
image

結局ノリノリの曲も用意してました(笑)。

 
中学生も一緒になってるのも
image
いつも通り。
まあ、聖徳らしくていいか…。
 
あっという間に時間が過ぎて
プレゼントをもらって閉会しました。
 
プレゼントは手提げ袋。
image

読めますでしょうか?
“Girls be ambitious!”
良い言葉を選びましたね。
 
私からは
卒業式での私の式辞の最後の言葉を
今一度記しておきます。
 

「本当に卒業おめでとう。
そして、ありがとう。
また、会いましょう。」
 
 
 

 

2013年1月14日
聖徳成人式

image

今日は成人式。
聖徳では、卒業生のために
学校としても成人式を行っています。
題して「聖徳成人式」。
そのまんまです(笑)。
 
が、今日は雪。

image

image

 

学校も昼過ぎには

image

真っ白。
 
会場に行く前に大学にも寄ってみましたが

image

やはり真っ白。

 
会場は例年通り
聖徳大学10号館。
松戸駅前、徒歩0分。

 

会場の14階から見ると、

image

駅はすぐ下です。
 
という訳で、
多少の天気の乱れでも大した影響はないのですが、
さすがに今日は大変です。

image

会場準備も慌ただしく済ませましたが、

image

卒業生が来ません。
 
それもそのはず。
電車が大幅に遅れています。
 
早く来た卒業生に聞いたら
地元の成人式に出た後
松戸でお茶をしてた、とのこと。
 

などと話しているうちに
益々ひどくなってきたので、
連絡網で無理をしないように回し、
来た者だけで短縮して行うことに。

image

懐かしい顔ぶれに
旧担任との話も弾みます。
 
時間もないので

image

早々に挨拶をし、
すぐ乾杯。

image

卒業生代表からも
image

ご挨拶。
 
大人になったなぁ、という思いと
変わってないなぁ、という思いが交錯します。
 
でも、

image

やっぱり変わってないかな?(笑)
image

写真を撮ったり、
image

食べたり、
image

また写真を撮ったり。
image
あっという間に時間が経ちます。
 
遅れながらも次第に人数も増え、
image

最後に記念写真。
 
御礼の挨拶で
image

会を閉めました。

 
参加できなかった皆さん、
お会いできなくて大変残念でしたが、
卒業式でも言った通り
学校はいつでも門を開いて待っています。
用があってもなくても
遊びに来てください。
 
今日、悪天候にも関わらず
集まってくださった皆さん、
ありがとうございました。
 
また皆さんにお会いできる日を
楽しみにしています。

2011年3月1日
植樹式

3月1日(火)

今日は、植樹式。

卒業生たちが卒業記念に植樹をしてくれる日です。

 

今年の卒業生が植えてくれる木は、

 ロウバイ。

その名の通り

蝋細工のような花をつけます。

 

 各クラスの代表生徒が集まり、

 セレモニーが始まりました。

 

  植樹です。

 次々と土をかけ、

 お水もかけて、

無事植わりました。

 

 「ありがとうございました。」

皆さんにお礼を述べ、

 植樹式は終了。

大切に育てますので、

皆さんも これからもこの木の成長を

時々見に来てくださいね。

 

 

 

2011年2月15日

2月15日(火)

今日は、雪です。

 すずかけの道も

 グラウンドも

真っ白!

 

 1年生ははしゃいでます。

 ピース!(授業潰れる!?)

  さっそくコレです。

 冷たくないの?

 どんどん増えてます。

 2階の2年生も巻き込んでます。

 

今日は

 1Dでホームルーム。

 それで1年生のクラスにいたのですが、

 流れました(苦笑)。