2013年8月21日
学習合宿

image

本校では、毎年3泊4日で学習合宿を行っています。
場所は茨城県守谷市の
セミナーハウス常総。

image

「自己の限界に挑戦。」
が合言葉。
5科中心で
日本史・世界史と理科系科目は選択です。

image

 

授業は夜まで。

image

そして、ここには書いてありませんが
それ以降は各自エンドレスで自習します。
 
選択科目は少人数。

image

 

image

 

image

 
内容の濃い授業が展開されます。
 
生徒たちも真剣。

image

 

image

ノートも緻密に取ります。
 
食事を待つ間も

image

自習。
(すみません。正直に言います。
この写真は2枚目です。
実は、最初彼女たちが自習しているのを発見して、
「お~、やってるなぁ!じゃあ、写真撮るぞぉ。」
って言ってカメラを向けたら
笑っちゃって

image

1枚目はこんな写真になっちゃったので、
「それじゃあダメじゃないか!
さっきの顔、再現。」って言って
撮り直しました。(ペコリ))

 
並んでいる時も

image

自習。
 
食事の間すら

image

テキストを離しません。

 

image

教員もご褒美を用意。
単語テストのトップ賞には
金のブックカバー。

image

パソコンで取り込んで
作ったそうです。
(しかし、今どきの女子高生が
これを喜ぶんだろうか??
金ですよ、金(笑)。)

 

image

私からは、お菓子の差し入れ。
脳に糖分補給です。
キットカットはお決まりのアイテムですが、
今回はお菓子屋でこれを発見。

image

懐かしの「ソース煎餅」。
(って、このお菓子、
こんな名前で良かったんだっけ?)

image

袋に「合格」「安心」って書いてあったので、
つい買ってしまいました。(笑)

 

image

明るく、面倒見の良い先生方のもと、
一回り大きくなって学校に帰ってくるのを
楽しみにしていますよ。

image

 
 

2011年2月9日
お赤飯

2月9日(水)

中学3年生の調理実習。

 

「何、作るの?」

「茶碗蒸しに鳥の照り焼き、

そして、お赤飯です!」

 

どうやら中学校の卒業を

自分たちで祝うらしい。

 

料理オンチの私には

 鳥の照り焼きはまだしも、

 茶碗蒸しなぞ

作り方のイメージすら沸きません。

 

「先生、意外と簡単なんですよ。」

 

と、言ってるうちに 準備ができて

蒸してる間に照り焼きです。

 

 気分は早くも高校生。

 美味しそうに焼けてます。

 

あれっ、そう言えばお赤飯は?

 一番最初に仕込んでありました。

 美味しそうに炊けてます。

 

 茶碗蒸しも出来上がり、

 最後の仕上げ。

 

 着々と出来上がってきます。

 

出来ました。

 題して、「自画自賛!」 (うっ、怒る?)

 でも、本当にきれいに炊けていますよ。(本当)

 味見もしましたが、

美味しかったですよ。(本当だって)

 

  大成功!

 

勉強だけじゃなくって

料理くらいできないとね。

 

合格!

 

 

2011年1月25日
最終授業

1月25日(火)

今日は火曜日、大学の日です。

快晴です。

 ソーラーパネルも元気です。

 

教室に行くと

 学生が英語の勉強をしていました。

テストだそうです。

もう後期末ですものね。

これから次々と色んなテストが待っているのでしょう。

 

私の授業も最終回。

 記念写真を撮りました。(載せたぞ。)

 明るく素直な学生が多いです。

(最後列で変な顔をしているのは「附属」です。

まさか大学で私が待っているとは思わなかったことでしょう。(笑))

 

 ふざけていますが、

 「やるときはやる。」(らしい)

 

彼女たちの本業は

 これ。

そう、幼稚園教諭・保育士を目指しています。

夢に向かってガンバロウ!

 

 お昼はお弁当派も多いです。

 誰が作ったかは???

 

たまには自分で作りなさい!(笑)

 

 

2011年1月23日
リレー小説

1月23日(日)

21日(金)に朝のホームルームに行った

4B。

リレー小説を書いています。

 

日直日誌の欄外に

 一日1行、

 交代で書いています。

 

登場人物の相関図。

 ナンセンスです(笑)。

 

でも、担任も

 けしかけています。

 

 

出版する気です(爆)。

 

続きが出来たら、また読ませてな。

 

 

2011年1月21日
勉強あれこれ

1月21日(金)

合格発表も一段落し、

中学生の英語の授業に。

 

来週帰国するMLC生に

授業のお手伝いをお願いしました。

 模範音読です。

MLCのみなさん、Thank you!

 

実は、本校の生徒もMLC留学中は

あちらの日本語の授業のアシスタントをしています。

 

すぐに1年生の授業に移動。

 研究授業です。

 新聞記事の

 要約です。

 一生懸命に取り組んでいました。

 

さあ、お昼です。

今日のデザートは

 ドーナッツ。

 3Aのみなさんと

 楽しくいただきました。

(約1名、激しく恥ずかしがっていますが…。)

 

外を見ると、

 梅の花が

 咲き始めていました。

卒業式が近づいてきます。

 

食後の食堂(ジキドウと読みます)は

 勉強タイム。

 中学生も

 高校生も

自分の道に向かってまっすぐです。

 

夢が叶うと良いですね。

応援してますよ。

 

 

1月21日(金)

今日の朝のホームルームは、

4B。

英語の速読テストからです。

今日のスピードは

  Bレベル(だったかな?)。

 真剣に取り組んでいました。

 

私からは

 英語についての苦い思い出話。

もちろんその後には、お箸の持ち方チェックもしました。

皆、合格。

 

そして、

  本当の合格発表です。

 準備も整い、

発表です。

 

本校はインターネットで発表しているので、

多くの人はそれを見てからやってきます。

 

が、それを待たずに直接見に来る人も。

 合格!

 嬉しそう。

 

またまた中学生が、

 「おめでとう。」

 

私も依頼されて

 記念撮影。

えっ、押し売りじゃないかって?

いえいえ、本当に依頼されたんですよ。(本当?)

 

4月が楽しみです。

 

 

2011年1月19日
4D

1月19日(水)

1月から、朝のホームルーム巡りを再開しています。

きょうは4D。

 

聖徳に入ったばかりの5月のホームルームで

お箸の持ち方をチェックしました。

「礼法」の聖徳ですから、

マナーの入り口、お箸の持ち方はイロハのイです。

 

あれから9ヶ月。

もう大丈夫とは思いますが、

 一応ね。

 大丈夫?

 OK!

 

正しく持つのは当たり前。

どうせ持つなら

 「美しく」。

女性ですものね。

 

2011年1月8日
書初席書大会

1月8日(土)

中学生の書初席書大会。

新年らしくお琴の演奏で幕開けです。

 

私からは

良い一年になるように

 集中して取り組むよう話をしました。

 

 皆、真剣です。

 作品が出来上がり始めました。

留学生のアンジェラさんも参加。

 「ムズカシ~」と。

 

三枚を清書し、

 一枚を選びます。

 

聖徳大学の日本文化学科教授、

吉田洪崖先生と海野濤山先生にも御来校いただき

指導を仰ぎました。

 海野先生。

 吉田先生。

お二人とも高名な書道の専門家です。

身近にスペシャリストがいるのは

大学附属の強みです。

 元校長 岡野照先生も御指導に来てくださいました。

ありがとうございます。

 

 できました。

保護者の方も

 大勢応援に来てくださいました。

 

吉田先生、海野先生から御講評をいただき

無事終了。

 

 提出された作品は、

 全員分を

 ホールに展示。

皆、よく集中して取り組めました。

良い一年の始まりです。

 

 

 

2010年12月16日
花鬘の正伝

12月16日(木)

本校は、日本で唯一

小笠原流礼法を

正課として学習している学校です。

 

高校卒業時には

全員が「花鬘の伝」という資格を有して卒業します。

「はなかずらのでん」と読みます。

 

卒業式の際には

私が卒業証書を授与した後、

小笠原流礼法宗家 小笠原敬承斎先生より

全員に礼法許状が授与されます。

 

さらにその中で

上級の試験に合格した者には

「花鬘の正伝(しょうでん)」が与えられます。

 

よく他校の人から

「花鬘の正伝って、流派の中でどのくらいのランクなの?」

と聞かれますが、

 このくらいのランクです。

正伝は、奥伝に準ずるもの。

その上は、準師範。

もう少しで師範格に手の届くところです。

 

卒業後に、さらに研鑽を積んで

師範格を目指す生徒が多いのも

こうした理由です。

 

卒業生には「礼法の心」を世に広めていただきたいと願います。

 

2010年12月11日
学校説明会

12月11日(土)

いよいよ説明会シーズンも終盤を迎えました。

今日は、中学受験生対象の説明会です。

 

後期中間試験も終わり

全国大会を控えている部が

お披露目も兼ねて

来校者を歓迎します。

 

今回は

 ダンス部、

 中学バトン部、

 高校バトン部が

演技を披露してくれました。

 今日もたくさんの方にご来校いただきました。

 

今日初めて来校されたという保護者の皆さまには

 

お時間をいただいて

学校の話を詳しくさせていただきました。

 

授業も

 公開です。

 

来校した皆さまに

少しでも学校に対する理解を深めていただき、

ご信頼が得られるよう

努力していきたいと思います。