image

1月13日 成人の日、
今年も「聖徳成人式」が行われました。
image

場所は例年通り
聖徳大学10号館 14階の
ホテル ニューオータニのバンケット。

image

松戸駅前 徒歩0分。
和服でも ほとんど歩かなくて良いので、
いたって便利です。
(写真は駅のデッキからのもの。
ホントに近いんです。)

 
昨年は大雪で大変でしたが、
今年は 快晴。

 
卒業生たちも
image

 
順調に集まり
 
image

 
みるみる会場は賑やかに
そして、華やかに。

 
定刻になり、開会。
始めに 私から
image

「お帰りなさい。
みんな元気そうで何より。
みんなに会えて嬉しいよ。」
「後輩たちも
みんなに続けとがんばっているよ。」
などと話し、
(実は、この学年が 初めて
早慶上理に のべではなくて
進学数で2ケタいった学年だったんです。)

 
image

image

「自律」という言葉を送りました。

 
二十歳なので、
普通なら「自立」なのかもしれません。

が、それは当たり前、
言わなくてもわかっているでしょう。
だからあえて私は
礼法で学んだ「自らを律する心」を
忘れないでほしいという願いから
「自律」としました。

 
image

萩原副校長による 乾杯。
乾杯するやいなや
image

おしゃべり全開。

 
image

image

image

写真も全開(?)(笑)
 
美味しいデザートや軽食、
ケーキなども用意され、
image

image

話は尽きません。

 
クラスごとに写真を撮ったり、
image

(始めの方のクラスは
真面目モード だったんですが)
image

(だんだん地(?)が出て)
image

(結局 高校生?(笑))

 
4年生(高1)や中学の時のクラスで
写真を撮ったり。
image

image

 
「みんな、
こうして(目を開けて)見てると
綺麗で大人に見えるけど、
目をつぶって声だけ聞いてると
食堂(ジキドウ)にいるみたいだぞ。」
と言ったら、
笑い声。

 
いつまで経っても
同級生は同級生なんですね。(笑)
 
時間になって、閉会しましたが、
玄関先でも
image

image

写真、写真。
 
大変楽しく、
有意義な時間を 過ごすことができました。
 
image

 
みんな、ありがとうね。
また、集まりましょう。