image

中学生のマラソン大会が行われました。

image

天気もgood!
 
生徒たちは、
入試で学校が休みになる前から
今日のために練習をしてきました。

 
もちろん、私も 12月くらいから
ちょこちょこ走り始め
年明けからは、けっこうマジメに
準備してきたつもり。

 
とはいっても、

image

3000mですから、
走れる生徒にとっては
あっという間に走り切ってしまう距離です。
 
コースの準備も

image

 
OK。

 

image

 
受験の終わった6年生が
お手伝いに登校してくれました。

image

image

6年のみんな、
朝早くから アリガトな。

 
恒例の お汁粉づくりも

image

 
白玉も

 

image

 
準備 OK。

 

image

 
3年生のみんなが
美味しく作ってくれました。
サンキュー。

 
えっ?
なんで美味しいってわかるのか、って?

 
それは
「よ~し、何かあっちゃいけないから
毒味しちゃる~。(笑)」
って言って

image

 
走る前から いただいたからです!(笑)

 
まずは 体育館で

image

 
諸注意。
そして、グラウンドへ。

image

image

 
相変わらず
こんな時でも きちんとしてるのが、聖徳生。

image

誰も 何も言わなくても
体育館履きは 自然ときちんと並べます。

 
上級生を見ているので

image

1年生も きれいに並べています。

 
確かに 礼法指導のおかげかもしれませんが、
当たり前のように
さりげなくこうして立ち去る生徒たち。
嬉しく思いますし、
誇らしく感じます。
 

image

外に出たら、開会式です。

 
準備運動も

image

念入りに。
 
アップも済ませ、
いざスタートラインへ。

image

image

 
先生方も走ります。
(まだ余裕の表情。)
 

image

 
オーストラリアの姉妹校、
MLCからの交換留学生も走ります。
(このユニフォームはMLCのもの。
実は、偶然ですが
MLCのスクールカラーもブルーなんです。)

 
さあ、スタートです。

 
(時間がなくなったので、
続きは次回に。
今日はここで失礼します。)